PRESS CENTER

2021年5月12日

コダック ジャパン
[リリースNo.21-2GC]

コダック、ECRM社のCTP事業資産を取得

2021年4月19日、ニューヨーク州ロチェスター – イーストマン・コダック社は、ECRM社が所有する、商業印刷分野および新聞印刷分野向けCTP(コンピュータ・トゥ・プレート)機器事業の資産を取得したと発表しました。マサチューセッツ州に拠点を置くECRM社は世界有数の製造会社であり、グラフィックコミュニケーション業界向けイメージング技術における世界的リーダーです。今回の取引では、知的財産を含むCTP事業資産全てを買収しました。本取引の金銭的条件は明らかにされていません。

コダック社は商業印刷分野のリーダーであり、印刷会社が生産性と収益性を向上させるのに役立つ、従来からのオフセット印刷とデジタル印刷ソリューションの包括的なポートフォリオを提供します。この買収により、商業印刷市場のCTP分野におけるコダックの地位がさらに強化されます。

イーストマン・コダック社のエクゼクティブチェアマン兼CEOであるJim Continenzaは、次のように述べています。「この買収は、コダックの印刷業界に対する責任と成長への投資を明らかに示しています。ECRM社のような素晴らしい企業の資産を取得することにより、弊社はCTP事業においてさらに強力なプレーヤーとなり、従来からのオフセット印刷とデジタル印刷のあらゆる領域で、より良いサービスをお客様に提供してまいります。」

また、ECRM社の会長兼CEOであるRick Black氏は、次のように述べています。「厳しいパンデミックに見舞われた年に、また弊社の50周年記念の年に、わたしたちは過去の成功を基盤にしつつ長年にわたる顧客を守るために、CTP事業をコダック社に譲渡するのに良い時期であると判断しました。コダック社は、適切な企業規模で、高度なCTP技術の基盤を備えており、弊社のCTP資産をコダック社に譲渡できることを嬉しく思います。」

Kodakは、イーストマン・コダック社の商標です。

※本プレスリリースは米国イーストマン・コダック社より2021年4月19日付けで配信された英文のプレスリリースの日本語訳です。

<この件に関するお問い合わせ先>
  • コダック ジャパン マーケティング オフィス
  • TEL:050-3819-1300
    FAX:03-6863-8340

facebook

Copyright (c) Kodak Japan Ltd. All rights reserved.