お客様へのお知らせ

コダック ジャパン
2021年4月12日
EI-2105

【注意喚起】 映画用フィルムをスチル写真用に転用した商品について

平素よりコダック製品をご愛用賜り誠にありがとうございます。

【ご注意ください】

映画用カラーネガフィルムの裏面には、一般写真用フイルムにはない「レムジェット・バッキング」と呼ばれる黒色のカーボンの層が塗布されています。本製品は、カーボン層を除去する工程を有した映画用現像処理ECN-2で現像してください。

現像処理工程が異なる一般写真用フィルムの現像機で映画用カラーネガフィルムを現像すると、カーボン層による現像処理液の汚染、他の顧客のフィルムへダメージを与える等の甚大なトラブルを引き起こしますので、一般写真店への本製品の現像の依頼は絶対しないでください。

一方、ネット上で一般写真用35mmパトローネに本製品を詰め替えたものが販売されていることも確認しております。お客様におかれましてはフィルムメーカーの商標を侵害し正規品に見せかけた商品の購入、一般写真店への現像依頼は避けてください。また、映画用フィルム専門の現像所に持ち込まれても、素性が不明な詰め替えフィルムの現像は受け付けておりません。

以 上

【本件に関するお問い合わせは下記へお願い致します】

カスタマーサービス セクション
  • TEL:050-3819-1470
  • E-mail:motionjp@kodak.com

facebook

Copyright (c) Kodak Japan Ltd. All rights reserved.